探してみよう!木でできているものマップ

0 %

探してみよう!木でできているものマップ

ちずをいろいろとさわりながらまちをたんけんしてみよう!
いますぐたんけんしよう!
色々なボタンが隠されているよ! カーソルが「!」マークに変わる場所を探そう!

木でできているもの②

家族が集まる大きなテーブル

君の家のテーブルは何の素材そざいたしかめてみよう。

家族が集まるテーブルの素材そざいは様々なものがあるけれど定番といえばやはり木製もくせいのもの。木がもつ温もりややわらかな風合い、きれいな木目が魅力的みりょくてきだよ。

木でできているもの③

木でできた楽器

木の楽器は、やわらかくあたたかい音がでるよ。

木は軽くて、よく振動しんどうすることから楽器の材料にてきしているといわれているよ。身近なところでは、ギターやピアノ、こと三味線しゃみせん太鼓たいこどうは木だよ。

木でできているもの④

本物のクリスマスツリー

モミの木をクリスマスツリーとしてかざるようになったのは約400年前のドイツがはじまりなんだよ。

クリスマスツリーには多くの場合、常緑樹じょうりょくじゅであるモミの木が使われるよ。寒い冬でも葉を落とさず一年中緑をしげらせる常緑樹じょうりょくじゅは「永遠えいえんのシンボル」とされていて特別な存在そんざいなんだよ。

木でできているもの⑤

毎日使うはしやおわん

木のおわんはあつあつのしるを入れても冷めにくいんだよ。

できたてのお味噌汁みそしるを飲むとき、木のおわんなら手にとっても熱くないよね。それは、木が熱を伝えにくい 性質せいしつを持っているからだよ。また、木は口あたりがやさしくて、持っても軽い。木のおわんはしは日本の食事にぴったりな食器なんだ。

木でできているもの⑥

初めてのもちつき

木臼きうすは重たいけど安定感があるから子どもでも安心。

もちつきをするときに使ううすきね木製もくせいのものが多いよ。木のうすでもちつきをすると、ゆっくりおもちをついても冷めにくいから初めてのもちつきにぴったり。木のきねいたみにくく木臼きうすはヒビが多少入っても使用できるから長く使えるよ。

木でできているもの⑦

お父さんと巣箱づくり

夏休みの工作でお父さんとつくってみてね!

巣箱とは、木のあなで巣をつくり子作りする鳥が、箱の中で巣をつくれるように木にけておく箱のこと。あなのできるような太い木が少ないところに鳥たちをもどす ために考えられたんだよ。木の箱に、鳥の種類にあわせた出入口をつけるよ。

木でできているもの⑧

あこがれのツリーハウス

日本にもツリーハウスにまれる施設しせつがあるよ!

ツリーハウスとは、実際じっさいに生えている木を土台として建てられた小屋のこと。 木の上で、自然を感じられるツリーハウスは、かく秘密基地ひみつきちみたいで、かっこいいね!

木でできているもの⑨

思い出いっぱいの家具やおもちゃ

木のおもちゃなら、赤ちゃんが口にいれてもあぶなくないよ。

温もりやあたたかみを感じられる木の家具やおもちゃ。木は肌触はだざわりがよく、木目は目にやさしいので、赤ちゃんや高齢者こうれいしゃにもやさしい素材そざいだよ。

木でできているもの⑩

家族でキャンプ

家族とのキャンプで木でできたものを何個なんこ見つけられるかな?

キャンプに行くと、木でできたものが周りにたくさんあるよね。木でできたイスやテーブル、食器など…木製製品もくせいせいひんは、使いやすさだけでなく自然と調和したデザインで人気が高いよ。

木でできているもの⑪

木造もくぞうのお寺や神社

伝統的でんとうてきな工法で建てられているよ。

木造もくぞう建築けんちくの数が多い日本では、特にお寺や神社は大半が木造もくぞう建築けんちくだよ。現存げんぞんする世界最古の木造建築物もくぞうけんちくぶつは、奈良の法隆寺ほうりゅうじちく1300年と言われているよ。

木でできているもの⑫

新しいわたしの家

木の家は、地球や人にやさしいよ。

日本人は昔から木の家でらしており、現在げんざいでも多くの人は木の家でらしているんだよ。日本で新しくできる家の91%は木造住宅もくぞうじゅうたくなんだよ。

木でできているもの⑬

よく遊ぶ公園

きみがよく行く公園にも木の遊具はあるかな?

登ったり、すべったり、ぶら下がったり、ジャンプしたり、…公園にある木製もくせいのアスレチック遊具は大人気。木は、鉄やコンクリートにくらべて夏は熱くならないし、冬は冷たくなりにくい素材そざいだから、人がさわって遊ぶには最適さいてき素材そざいなんだよ。

木でできているもの⑭

木でできたお風呂ふろ

ヒノキ風呂ぶろには、よくねむれるという効果こうかもあるんだよ!

木のお風呂ふろで有名なのは、ヒノキ風呂ぶろ。ヒノキならではのゆたかな香りでリラックスできるだけでなく、ヒノキは抗菌こうきん作用や、ぼうアリ、ぼうダニの効果こうかもありお風呂ふろの木材に向いているんだよ。

木でできているもの⑮

木の温もりいっぱいの施設しせつ

日本では中大規模ちゅうだいきぼの木の建物がえているよ。

木は地球や人にやさしい素材そざい 。そのため、公共の建物は、できるだけ木造もくぞうにしようという国の法律ほうりつもあるんだよ。

木でできているもの⑯

木の温もりがいっぱいの校舎こうしゃ

国も、学校の木造化もくぞうかを進めているよ。

木造校舎もくぞうこうしゃは転んだときに木が衝撃しょうげきを受け止めてくれるのでいたくない。木のやさしいさわり心地に落ち着く。温度と湿度しつどをコントロールするから 夏も冬もすごしやすい…また、インフルエンザによる学級閉鎖へいさも少ないというデータもあるんだよ。